暑さやピンチにも動じない 不動心を活かした戦い方

今年の夏の暑さはあまりにもひどすぎます。この酷暑の中でスポーツをやってはいけないと思ってしまうほどの、そんな今年の夏のカバラの戦い方をご紹介します。

 

カバラでは子供を見守ることを目的としたお茶当番制を廃止せず、当番の方に負担をかけさせないように様々な工夫を施しながら、チームをサポートする体制を強化していることを以前ブログでもご紹介しましたが、お母さんたちのサポートによって選手たちは酷暑の中でも最高の力を発揮できているそう実感した先週の3連休。

 

充実したサポート体制と一言で言い表せられない、その裏で奮闘しているお母さんたち、本当にありがとう!おかげさまで、酷暑の中でも選手たちは暑さに負けず、最高のプレーができます。そんな母たちの奮闘ぶりも今後このブログでもご紹介したいと思います。

 

 

酷暑3連休のカバラっ子たちの様子

 

さて、この3連休、6年生は1日1試合(公式戦1試合、練習試合2試合)の、合計3試合をこなしました。結果は暑さにもピンチにも負けずの3連勝となりました。

 

土曜日は流山市へ遠征して「第1回ホークスカップ」の記念すべき開幕戦、流山ホークスさんとの対戦。思いっきり打ったり走ったりと楽しく野球ができたのも、同じホークス同士ということもあって、なんか親近感が湧いたからでしょうね。

結果的に勝利することはできましたが、流山ホークスさんからの沢山のオモテナシを頂いたことがとっても嬉しかったです。本当にありがとうございました!ベンチ涼しかったです!おかげさまで3連休無事に過ごすことができたのも流山ホークスさんのオモテナシのおかげです!このホークスカップ、全国のホークスがたくさん集まる交流戦に育ちそうな予感、今後もどうぞよろしくお願いします!

 

 

祝日の月曜日には、今年のマクドナルド全国大会に出場をするジュニアナインズさんとの練習試合、「全国大会に行けていいなぁ〜、うらやましいなぁ〜」と、心の中でよだれを垂らしながら試合をした子供達でしたが、打撃戦を制して見事に勝利を収めました。ジュニアナインズさん、全国大会でのご活躍を願っております!

 

何事にも動じない試合運び

 

そして、唯一の公式戦となった「西新井杯」の準々決勝が日曜日に行われました。しらさぎさん、対決して頂きありがとうございました。投打の中心である相手ピッチャーのクロスファイヤー的なピッチングに手こずりましたが、最後は勝利を収め、準決勝進出決定となりました!

 

ただこの試合、久しぶりの接戦となったのですが、試合内容に大満足!接戦を制することで経験値を上げる子供達にとっては、ジャビット都大会に向けた準備期間が始まったいま、幸先よくカバラは好スタートをきることができました。

 

この試合においても、前回のブログでもご紹介した「不動心」を活かした戦い方が出来たのは、まさにチーム力がレベルアップしている証といえるでしょう。

 

 

最少得点でリードしている場面でも、最重要課題である守備面でのミスが発生しない。守備面でドタバタしない。

終盤に同点に追いつかれたとしても、決して焦らない。

同点に追いつかれた直後のカバラ最終回、一瞬でも流れを相手に渡さない意気込みの打撃陣、同点で勢いにのる相手ピッチャーからいきなり先頭バッターがヒットで出塁、次のバッターが送りバントを一発で決め流れを再び引き寄せる、そして最も緊張する場面においても平常心のままサインプレーを見事に決めてくれた3人目のバッターによって勝ち越し!相手最終回の攻撃をきっちりと0点に抑え、勝利!

 

 

これらの場面、以前ならドタバタしていた彼らを思い出します。守備のミスでいらない点をやってしまったり、先頭バッターが簡単に打ち取られたり、サインを一発で決められず流れを引き寄せることができない、試合会場にいる全員に緊張感が伝わってくるほどドギマギしてしまい結局失敗・・・、そんな彼らを思い出しますが、今の彼らはまさに不動心そのもの!

 

 

不動心を培った理由を考えると…

 

この暑さの中でも集中力を途切れさせず、どんな場面においても動じない彼らの成長ぶりを実感した戦いに、大満足です。このような戦い方ができるのも、全日本都大会であと一歩のところで全国大会を逃した喪失感との向き合い方を徹底したおかげだと思っております。

 

さあ今週も暑いぞ、決して無理をしないでこの暑さをなんとかかわしていこう、

そして、不動心をもっと養え、カバラナインよ!