全日本都大会 初戦勝利!難関初戦に挑む心構え

全日本マクドナルドトーナメント 東京都大会が開幕!

 

初戦は豊島区代表の西巣鴨イーグルスさんと対戦しまして、見事勝利して初戦突破致しました!応援頂きましてありがとうございました!

 

西巣鴨イーグルスさんとは約1年前の西新井杯大会にて対決してます。カバラ現6年生の一部メンバーは当時5年生として同大会に出場、先輩たちとともに戦った大会でしたが、接戦をなんとか勝利したという試合でした。試合後、西巣鴨さんは今の現6年生メンバー中心の5年生チームだったと聞いて驚いたことをよく覚えてます。

 

しかも、私たちは初戦の怖さを身にしみて味わっております、そう今年2月のナガセケンコー杯での初戦敗退という悪夢を決して忘れてはいけない、チーム全員そう思っているからこそ…

難しい初戦に望む心構え

だから、この試合、接戦になるという覚悟のもと、準備、試合の入り、全日本は油断したら負けるという教えを徹底的に選手たちに意識させた上で、難しい初戦に望んだわけです。

 

試合内容は投打がしっかりと機能したこと、最後まで集中し、しっかりと1点、また1点と追加得点をあげたことによって、どの大会でも難しいと言われる初戦を勝利することができました。ただ、勝ったのはいいですが、毎度のことですが、課題も浮き彫りになったことは事実です。

 

なぜなら、初戦ということで浮足立ったのか、細かいミスが目立ちました。今後接戦が予想されますので、細かいミスが命取りになる恐れがあるため、試合後、選手同士で話し合い、解決策を自分たちで考えました。

 

ただ、難関中の難関である初戦を勝利したことはおおいに喜ぶべし。なぜなら、この初戦勝利はナガセケンコー杯からの数ヶ月間、この間、6年生のみんなが成長したという証なんですから。選手諸君、よく頑張りました!

 

さぁ、全くの油断を許さない状況は続きます。2回戦も兜の緒を締め直して挑もうではないでしょうか!