みんなも目指そう!夢の舞台に通じる唯一の都大会を!

『第38回全日本学童軟式野球大会(マクドナルドトーナメント)・東京都大会』が開幕しました!

 

全国大会に唯一通じている全日本都大会ということもあって、大会会場である府中市に集まった野球関係者全員、選手である子供達だけでなく、チーム関係者の大人達も含めて、みんながギラギラしたオーラを発し、異様なピリピリした空気が漂う府中市民球場にて大会の開会式が開催されました。

その開会式が始まる前の様子は、前述した通り野球関係者はピリピリしてる一方、会場の雰囲気はまさに楽しいイベントそのもの。マクドナルドのドナルドが面白いパフォーマンスしてるし、球場にいる子供達や大人達の足元を見ればみんなを笑顔にしてくれるスマイルソックスを履いてるし、知らない人から見れば「マクドナルドが楽しそうなイベントやってるよ!」「小さい子でも参加できますか?」と訪ねたくなるような、楽しそうな雰囲気をかもし出してる府中市民球場。

 

 

そのようなピリピリとワクワクが入り混ざった会場において開催される開会式。きっと始まれば厳粛で厳かに、緊張感を持った開会式になるんだろうなと思ったのは、私だけ?

良い意味で期待を裏切ってくれて、ズバリ、もうね、開会式は楽しかったです!野球関係者みんなで子供達の喜ぶ顔が見たいという願いが通じているなぁと実感できる開会式で、まさに地区予選を勝ち上がってきたご褒美をもらえた感じがしました。

 

 

大会関係者の皆様、私の予想をはるかに超える開会式をご用意いただきありがとうございます。学童野球の集大成を迎えた6年生とその保護者には、忘れられない思い出となったことは間違いありません。そして、来年以降、この大会を目指している後輩達に君たちの集大成にもちゃんとご褒美が待っているから、一生懸命に頑張るんだよって励ましてあげることができます!

 

こんな楽しい開会式のことは出場チームのブログなどでも取り上げてましたね。やはり話題に上がっているのが、大会初めての試みである保護者が選手と一緒に参加できる入場行進のこと。入場行進に参加した保護者はもちろん、スタンドで見守っていた保護者もおおいに楽しまさせてもらった取り組みでした。

 

 

カバラ選手一同、行進に参加した保護者全員、マクドナルドのスマイルソックスを履いて、元気よく入場行進しました!


ただ、開会式当日にどうしでも参加できず、このスマイルソックスを履いて行進したかったというお母さん達がいることを子供達には分かっておいて欲しい。

 

 

しかし、残念がるお母さんたちに朗報です。神宮球場で開催される今年の全国大会の開会式でも保護者が選手と一緒に入場行進できることに決まりましたよ!

 

ならば是非とも全国大会に出場して、いつもお世話になっている大好きなお母さん達と一緒に再び行進できるように、選手諸君、頑張ろうじゃないか!

 

 

感謝の気持ちを力に変えて、全国大会という夢の舞台へ、学童野球のテッペン目指して、駆け上がろう!