5年生チームの新人戦都大会 開幕!開会式の様子。

 

今年度の新人戦都大会※、さあ始まりました!!!
(※正式名称:平成29年度東京新聞杯争奪第35回東京都学童軟式野球大会新人戦兼ニッポンハム杯第19回関東学童軟式野球秋季(新人)東京都大会)

 

 

都大会レベルの大会を今まで何回か体験させて頂いておりますが、本当の都大会はこれが初めてのカバラ5年チームでしたが、開会式の行進は立派にできました。

 

出場61チーム、どのチームもこの大会に向けて準備してきたことを考えると、きっと勝ち続けて行くことは、当然のことですが至難の技でしょう。時には実力以上の力を発揮できたり、本来の力を出し切れないときもあるかもしれません。時には運が味方してくれたり、運に恵まれないときもあるかもしれません。

 

でも君たちにはどのチームにも負けないほどの宝物を持っていることを誇りに思って戦いに挑んで欲しい、そう、君たちには経験値という宝物があるということを。

 

極度の緊張感に襲われ、何も打ち手を立てられない状況になる選手たち、時間だけが過ぎ去っていった昨年の東京23区大会決勝戦の敗戦によって、君たちの負けパターンのひとつが分かったはず。


どの戦いも涙が出るほど苦しい中でも決して諦めず戦い、逆転!そして、最後は勝つことができた昨年のスーパーリーグ・トーナメント優勝経験。偉大なる先輩たちと肩を並べるまでに成長したことが嬉しかったこの大会で分かった、君たちのひとつの勝ちパターン

 

そして今年は、環境をガラリと変え、6年生のすべての大会に出場させて頂き、試合だけでなく練習の間もずっと厳しく苦しい戦いをしてきた君たち。レベルの高い世界へ導こうという監督・コーチ陣からの熱い指導を受け、背伸びしながら今年は戦ってきたという経験

 

 

これらの経験で得てわかったことを、今年は常にアタリマエにこなせるように努力してきた君たちなら、新人戦都大会はもちろん、秋以降もきっとやってくれると信じてます。

 

新人戦の都大会だからと言って特別なことはいらない、アリエナイことを無くし、アタリマエのことをアタリマエにこなすことが、今の君たちには大事なこと。

 

さぁ、ドキドキだろうけどワクワクな戦いを楽しんでおいで!

 

大人たちは君たちとともにいつまでも伴走していくからね。