カバラ入部をご検討の皆様へ⇒ 親父ホークスで野球の楽しさを教える

子供たちに野球の楽しさを伝えてあげたいというのが大人たちの願いだと思います。でも「野球は楽しいよ。だから野球を頑張れ!」と言葉で言ってもなかなか伝わらないのではないでしょうか。だからこそ、大人が楽しく野球をやっている姿を子供たちに直接みせてあげたい。

 

カバラホークスでは部員のお父さんたちが集まった「親父ホークス」という野球チームを結成しています。子供達の野球を1日中応援しているお父さんたちが集まっておりますので、試合は子供達の野球が終わった日曜日の夜に定期的に年に数回開催されています。野球経験者はもちろんですが、野球をやったことが無いお父さんだって参加できるチーム、お母さんも交代で試合に参加できますし、カバラOBも自然と集まって参加できるチームです。

 

そんな「親父ホークス」は試合の勝ち負けよりも、みんなで野球を楽しむことを重視していることもあってか、うまくできても、ミスをしたって、みんなでハイタッチ!大人同士で盛り上がりながら、笑いが絶えない試合展開をするのがこのチームの特徴です。


本当に心の底から楽しんで野球をしている姿を子供たちに見せてあげる。楽しそうだなと子供達がうらやましがるほどの野球を見せてあげる。試合に同行してきた子供たちは最初のころは外野の芝生で遊んでいますが、大人たちの楽しんでいる姿を見てか、自然とベンチに入って一緒に楽しむ光景をよく見受けられます。

 

大人が野球を楽しんでいる姿を子供に見せられるこういう場を今後も大切にしてきたいですね。


最後に、子供たちは常に負けられない厳しい戦いをしていますので、「野球、つらいな」などといった悩みも持っている子供もいることでしょう。でもこれだけは知っていてほしい、私たち大人はそういう負けられない試合ができる君たちをうらやましいと思っています。現役選手時代でしか味わえない緊張感を持った試合ができる君たちがうらやましいんです。だからこそ、いまを精一杯プレーして欲しい!

 

言葉で説明しても今の君たちには分かってもらえないかもしれないけど、誰もがいつかは必ずやってくる現役選手引退・・・そのときになったら嫌でも分かることなので、それまでは「親父ホークス」で心の底から楽しんでいる姿をみせながら、君たちにそのメッセージを贈り続けたいと思っています。