今週のカバラボソッと 「WBCと野球少年」

WBC盛り上がっていますね!!!

 

終電前にも関わらず球場に残って最後まで応援してくれるファン、テレビ観戦でも視聴率がどんどんあがっていて「久しぶりに野球で興奮した!」「野球って面白いことを再認識した!」といったコメントがどんどん増えています。日本が野球で盛り上がっているって野球ファンとしては嬉しい限りですね。

 

さて、本題ですが、子供たちの野球離れが深刻になっている中、野球中継を観ない野球少年たちも増えているのも事実。その原因のひとつに親が野球中継を観ないことも関係しているでしょう。実は私も野球中継はあまり観ません、スポーツ番組の結果のみです。こんな環境の中で子供に「野球を観なさい」と言っても子供は観てくれませんでした。

 

でも、WBC中継を一緒に観て、ピンチを乗り切ったら一緒にハイタッチ!一緒に大声出して興奮しながら、「今日は特別だよ」と遅い時間まで子供と一緒に観ていましたら、次の日「パパ、野球中継観よう!」と子供から初めてというくらいの“野球中継のお誘い”を頂きました。

 

やっぱり子供は親の背中をよく見ていますね。親が楽しんでいるものは子供もやりたがるんです。まずは大人が心底楽しんでいる姿を見せることって大事なんですね。熱戦が繰り広げられていて大興奮続くWBC、さぁ皆さんも子供と一緒に“野球のお祭り”を熱狂しましょう!