今週のカバラボソッと。(抽選結果、ランチ後の試合)

運命の抽選結果は?

先週の日曜日に全国大会出場への最初の第一歩である春の全日本足立予選のトーナメントの抽選が行われました。トーナメント表を開くまでやっぱりドキドキしちゃいますねー、さぁ果たしてその抽選結果は…

 

トーナメント表はこちら

 

君たちなら大丈夫、君たちならきっとやってくれると信じています!どのチームと対戦しても自分たちの野球をすることが大事です。そのために、いま多くの試合をこなしながら、君たちの勝ちパターンを体にしみこませているんです。監督が良くおっしゃる「試合をするための目的を理解しよう」という言葉こそが、いまの君たちに最も大事なこと。

 

さぁ、みんなで夢の舞台へ駆け上がりましょう!

 

 

ランチ後の試合

日曜日の低学年チームで起こった出来事ですが、その日は午後一番に試合が開催されたのですが、プレイボール後から30分間、無音状態が続いた試合でした。試合後、選手に直接聞いたら「なんかね、眠くなってきていたんだ」と言うあたりは、カバラの子は正直で良い!と褒めたいところですが、はい、その試合、公式戦ですよ、しかも負けましたよ!


日曜日は天気も良く暖かい野球日和のなか、午前中の練習ではグランドの外まで聞こえてきた元気な声が一変して全く聞こえなくなったのは、 “大事な試合前の楽しいわくわくランチタイム” が原因のひとつとして考えられるでしょう。

 

大人もランチ後には眠くなりますし、天気の良い日に外で仲の良い仲間みんなで素敵なランチ会を開きたい気持ちも分かります。笑顔でお弁当をモグモグ食べている君たちの姿を見ているだけで、大人たちは本当に癒されるんですがね…

 

でもね、それでもね、午後一番には大事な公式戦が待っていたんですけど!


今回の件、「試合前だぞ」といった声掛けをもっとすべきだったとか、大人の私たちも反省しなければならない点もありましたが、今回のことを教訓に『午後一番の試合で勝つため』にはどうすれば良いかを、子供たちと一緒に考えていきたいと思います。