年初カバライベントのご紹介

毎年恒例の年初カバライベントをご紹介します。

 

カバラ神社への必勝祈願
1/8(日)は毎年恒例行事である、全員が揃って朝一番に足立区東和にある蒲原神社に行き必勝祈願をする日でした。


このホームページでも使用されている画像は神社境内前で撮影した集合写真です。チーム代表者たちからの熱い言葉を受けて、子供たちはどんな願いを叶えたいのかな?大人たちも一緒に神社参拝、きっと子供たちが怪我なく楽しく野球をやってもらいたいと願っていることでしょうね。

 

 

カバラカレーの日

1/9(月)は子供たち・チーム関係者・保護者、全員が揃ってカレーライスを食べるのが“カバラカレーの日”です。

 

毎年、1年を通して三位一体の全員野球体制を築き上げていけるのは、みんな一緒に同じ釜の飯食べるのこのイベントのおかげ!絆を深めあうことがこのイベントの最大の目的なんです。総監による精米から始まり、前日までの様々な準備、そして当日の朝早くからカレーライスを仕込んで頂いたチーム関係者の皆様、お母さま達、おいしいカレーライスをどうもありがとうございました!このカレーライスを7杯食べたいと意気込む子供もいるほど、大変好評でしたよ!

 

でもこの日はただカレーライスを食べるだけではありません。


部員全員が壇上にあがり「今年の目標発表の日」でもあります。
選手たちは緊張しながらの発表でしょうが、大人たちにとっては最も楽しみな日
なぜなら、色々な目標が発表されるのですが、面白い目標を立ててくるものがいたり、背伸び200%といった目標、今月中にも達成されそうな目標を立てたりと、まさに十人十色!

 

でも、カバラの懐の深いところが垣間見るところなんですが、大人たちは子供たちが考えたどんな目標でもしっかりと聞き入れ最後は拍手してあげることです。もちろん小さい声だったり、まだ言い足りなさそうなときには手助けしてあげますが、決してその目標を「なんじゃそりゃ!」なんてコケにすることはしません。

 

改善の余地がある目標には個別に後日話し合う機会があることでしょうが、前日まで一生懸命考え、当日は緊張しながら発表している選手たちの目標を最後まで聞き入れてあげる。子供たちはどんなことを目標として頑張っていきたいと思っているのかを全員分把握して、後の指導に結び付けるのがカバラホークスの監督・コーチ陣・お母さん達による選手育成方法なんです